2011年9月5日月曜日

野草で和紙作り&牛乳パックで紙すき

夏休みの工房、第3回目。
夏休みはまるっと一日かけて制作します。

公園で草取りをして野草を集め
和紙作りをしました。

和紙の多くはコウゾやミツマタでなどの
植物の繊維で出来ています。

今回はどのようにして植物の繊維で
和紙が出来るのか体験してみようと思います。


野草を薬品で煮溶かしています。
ちょっと臭い〜。


型で漉いて乾燥させて
野草和紙が完成です。



牛乳パックでも紙すきをしました。
余った色紙を水で溶かして
絵を描きました。


夏らしい賑やかなハガキが
たくさん出来ました!



0 件のコメント:

コメントを投稿