2011年2月8日火曜日

家族の絵を描こう。

お正月にはおじいちゃん、おばあちゃん
親戚のみなさんに会いに行ったりした子も
多いと思います。

家族や親戚をよ~く見ると
あ、なんだかこんなところが自分と似てるな
とか
家族のこんなところが好き
とか
自分自身のことや
相手に対する自分の感じ方などを
知ることができます。

みんな思い思いに
家族への気持ちを表現しました。

おばあちゃんを描きました。
明るく優しい感じがよく伝わってきます。
遠景と近景の表現がよく出来ていて
絵に奥行きが感じられます。
孫と祖母、やっぱり似てますね〜。
お母さんにも似てるよね。


 おばあちゃんを描きました。
90歳を過ぎた今でも
はつらつとして元気でかっこいい
おばあちゃんなんだって。
70歳で富士登山をした健脚だとか。
すごい!



 作:ごうし君(3年生)
愛犬のマリンちゃんを描きました。
優しくてかわいい女の子なんだって。
やわらかく明るい色で
マリンちゃんの愛らしい様子が
伝わってきますね。



 大好きなお母さんを描きました。
お母さんの好きなところは
「優しいところ!」って言ってました。
下書きも丁寧に描いていて
お母さんへの気持ちがわかりましたよ。



 作:あやかちゃん(2年生)
家族で沖縄旅行に行った時の絵を描きました。
「とっても楽しかったからまた行きたい」
と行って描いていました。
家族みんなで楽しそうな表情です。
夕焼け色の海や空の色がきれいですね。



作:こうたろう君(1年生)
弟と自分の絵を描きました。
弟の好きなところは
「面白いところ」と言ってました。
弟の肩に置いた手や
弟の笑ったイイ顔から
仲の良さ、優しさが伝わってきます。
セーターの模様も丁寧に描けましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿