2011年7月28日木曜日

動物にふれあってスケッチしよう。


夏休みが始まりました。

夏休み第1回目の授業は野外です。

寺家のグリーンピースさんで飼っている
ポニー、柴犬、名古屋コーチンとの
触れ合いスケッチをしに行きました。

今回は親子参加OK
弟や妹も来てくれました。

お休みの子もたくさんいたので残念でしたが
またの機会にみんなで行きましょうね。


グリーンピースさんは無添加住宅の会社です。
http://www.kousakushitsu-green.com/recycle.html
近くを通ったら気軽に立ち寄ってみて下さい。


当日は涼しく快適なスケッチ日和でした。


 ポニーのリョウマくん。
夏毛に生え変わって
きれいな毛並みになっていました。


グリーンピース社長の石井さん

みんな乗馬させてもらいました。




リョウマ君を囲んでスケッチ。



柴犬のヒデヨシ君。
いつもは飛びかかって元気なヒデヨシ君も
子供達に囲まれて
いつもよりおとなしくモデルになっていてくれました。





作:ごうし君

ポニーの大きさ、全体のバランスが良く描けています。
ポニーの鼻が柔らかかったのが印象的だったようです。
名古屋コーチンの表情がいいですね!
ニワトリってこういう目つきしてますよね〜。




作:まりのちゃん

やさしいリョウマ君が描けましたね。
ほのぼのした色使いがいいです。
まりのちゃんはリョウマ君に何度もスカートを
もぐもぐされてました。
リョウマ君に気に入られてしまいましたね。




作:こうちゃん

飼い葉桶の餌をもぐもぐ食べてる様子が
良く描けてますね。
地面の落ち葉や藁を
色んな色で表現しています。




作:なのほちゃん

ヒデヨシ君の柔らかそうなところが
よく表現できましたね。
はじめは「犬嫌い!」と言ってましたが
描いていたら楽しくなって少し好きになったそうです。
動き回るヒデヨシ君を追いかけて描いてましたね。



作:あやかちゃん

名古屋コーチンの羽の描き方が面白いですね。
卵を持ったときのあったかさを
ピンクの温かい色でかいている所もとてもいいです。
感じた事を表現できていますね。
(ヒデヨシ君の絵の写真がアップできなかったので
後ほど追加します)


お父さん、お母さんもスケッチを楽しみました。
気持ちよく描けた、楽しかったとの感想でした。
無心に描くのって気持ちいいですよね。





スケッチの後に石井さんの
「ちょこっとエコな話」を聞かせていただきました。

私たちは命をもらって生きているのだから
食べ物を大切にしようとか、
環境を大切にしようとする
ちょっとした心がけって
大事だねって事をお話して下さいました。


最後にみんなで講評会をしました。
お互いの作品についての感想や
今日の体験を通して感じた事を話し合いました。

またスケッチに行きたいね!

グリーンピースの皆様
楽しい一日をありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿