2010年11月9日火曜日

11月の工房

11月から工房のメンバーが6人に増えました。

工房の生徒たちの事を
「トントゥたち」と呼びたいと思います。

新しく工房にやってきたトントゥたちとの
はじめての授業は
「木の実や小枝を拾いに行こう。」
です。

tonttuの工房からすこし行ったところに
「寺家ふるさと村」というところがあります。
そこの山で木の実や小枝拾いをしました。

昔ながらの農村の風景を保存していて
風が吹けばざわざわと
風景のぐるりから自然の音が聞こえてくる場所です。

月曜日のトントゥたちは
台風一過の寺家の山を散策することとなりました。

山の小道は
木の実も小枝もぐっしょりで
きれいなものはなかなかありませんでした。

でもうちのトントゥたちは
どろどろも楽しい。
水の流れる小道も楽しい。
どんどん山を登っていきました。


 山の頂上の地面は乾いていました。
うちの娘(3歳)も一緒に登りました。


 野の花束

ハートのはっぱを重ねて。


次の日から先生は毎日
公園を渡り歩き
工作で使えそうな
木の実や小枝を拾いに行きました。

 こんなに沢山みつけたよ!

公園で会った小学生の男の子が
ドングリを沢山おすそ分けしてくれました。
ありがとう。



水曜日のトントゥたちは
祝日の振り替えで土曜日に
藤が丘公園、もえぎ野公園とその横の緑道に行きました。

藤が丘公園ではまつぼっくりや
いろんな種類のどんぐりを沢山ひろいました。

もえぎ野公園とその横の緑道には
木の実はほとんど無かったけど
鴨が沢山いる池の橋を渡ったり
栗がいっぱい落ちてる山の小道を歩いたり
盛りだくさんの散策でした。


どんな工作ができるか楽しみです!

1 件のコメント:

  1. 『ハートのはっぱを重ねて』の写真、とても好きだな。主題もだけど、背景がとってもいい。触発されます。
    『こんなに沢山みつけたよ!』のように、光を吸収する素材の写真は、ストロボやレフなどの補助光を、少し強めに光をあてて撮影するといい。カメラは、人の眼ほどはlatitudeも広くないからね。

    返信削除